中小企業診断士取得に向けて02 独学一発合格を目指して

10月から始めている中小企業診断士の勉強ですが、定期的に状況を振り返っておきたいと思います。

目標は来年度の試験で、独学で一発合格なので、同じような目標を持ってる人の参考になればいいなー、と思うのと、目標達成ができなかったときに、何が駄目だったかを振り返るための備忘録

スポンサーリンク
アドセンス(大)




勉強時間

10月:11時間30分(一日あたり23分)
累計:11時間30分(一日あたり23分)

少なっ!
一説によると中小企業診断士って1000時間必要とかいわれてますが、今のペースだと87ヶ月かかりますねw

まあ、1000時間は一つの目安てそこまで必要とは思っていないのですが、少ないことだけは明らかですね。

科目別だと
企業経営理論:6時間11分時間(累計:6時間11分)
財務・会計:5時間19分(累計:5時間19分)

勉強内容

一緒に届いた問題集は手をつけておらず、スピードテキストを一周して概観を掴んだだけ。

元々まっさらな状態で、過去問を解いたときにまあまあ点数が良かった科目なので、テキストの内容も特につまるところはありませんでした。

財務・会計の仕訳関係は、スラスラできるように練習は必要でしょうが。

11月の目標

企業経営理論はテキストをもう一周精読
財務・会計は問題集で、簿記周りを中心に練習
目標は、一日一時間。まずは習慣化を目指して、量を増やすのはそれからですね…

スポンサーリンク
アドセンス(大)




アドセンス(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする