月間収支報告(2018年1月)

定例の月間収支です。

いよいよ2018年も始まり、私の投資生活も5年目に突入しました。
投資ブログを始めてからは3年目であり、相場環境のおかげもあって、ブログ開始以降は好調な成績を出せていますが、今年はどうなることやら。

どうなるかわかりませんが、楽しんで投資に向き合っていきたいですね。

今年に入ってからの相場環境は、途中までイケイケな感じで、日経平均も24,000円に到達し、ツイッターでも早くも年初来20%を超える報告も聞こえるなど、凄い雰囲気でした。

が、月末の数日間で相場は調整に入り、イケイケモードも小休止という感じです。
私自身は、特にイケイケムードには乗れませんでしたが、月間でプラスになったので満足です。

イケイケの時には、少し焦りもありましたが、そこをぐっと堪えて、自分のルールに外れた取引をしなかったことは、今月の収穫です。
もし、焦って利益を増やすために、無理な取引をしていたら、月末の調整で大きく痛手を食らっていたような気がします。
これからも、周りの雰囲気には流されないようにしないといけません。

さらに仮想通貨界隈でも、事件がありそちらの世界は大混乱です。
私の数万円分の仮想通貨も見事、コインチェックで拘束されており、どうなるんだろーと言う感じです。
興味があることはとりあえずやってみるという方針で手を出したわけですが、良い勉強になったと思って割り切るしかありません。

今月のトピックは、
・月初に60万円入金
・ARM新規購入
・ウィザス新規購入
・アニコム、ハナツアーを売り切り
・白鳩を購入⇒売却
といったところでしょうか。

スポンサーリンク
アドセンス(大)




投資成績

前月比+6.4%(Topixは、+0.5%)
年初来+6.4%(Topixは、+0.5%)
設定来+197.0%(Topixは、+53.5%)

資産状況


目標の年利15%ペースは上回れました。

個別銘柄トピック

・ビューティガレージ
特にトピックはありませんが、前月比+5.0%と頑張ってくれました。
最近、円高で推移しているのは当社にとってプラスですが、それには株価は反応していないようですね。

・システム情報
こちらもトピックはありませんが、前月比+5.7%と頑張ってくれています。
来週には第1四半期決算発表があります。今年度は、当社にしては強気な予想を出していましたので、予想に対してどのような進捗を見せてくれるのか非常に楽しみです。

・MCJ
今週末に第3四半期決算の発表があります。
第2四半期末では、会社予想を超える数値でしたが、減益決算だったので、株価は結構さがりました。
次はどうなることやら、と言う感じですが、会社予想どおりくらいは出してくる気がしています。
何となくですが・・・

・ARM
アドバンテッジリスクマネジメント・・・長い社名ですね。新規購入銘柄です。
同社は企業のストレスチェックや、その後のフォローサービスなどを取り扱っており、働き方改革銘柄と思っています。
時流に乗っているかどうかはさておき、ストレスチェックは一度導入したら、そう簡単に他の会社に乗り換えることはないだろう、と思っています。
また、大手企業にもしっかり食い込んでいることから、ストック性が強い企業と感じ、購入にいたっています。

来週は決算発表があります。購入後、初回の決算発表は結構緊張します。
チャンスがあればもう少し買い増したいところです。

・ウィザス
こちらも新規購入銘柄です。学習塾を経営している会社ですが、それにプラスして社会人用のキャリア支援用事業も手掛けています。
どちらも競争が激しい分野で、ここ数年利益が安定していませんが、今年度と次年度は利益がかなり増えそうな四季報予想にもなっているので、打診買いをしています。
まだ、調べている途中ですが、この予想がある程度納得できるものであれば、継続保有していきます。

スポンサーリンク
アドセンス(大)




アドセンス(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする