月間収支報告(2017年11月)

定例の月間収支です。

今月は、保有銘柄が絶好調の一カ月でした。主力としているシステム情報とビューティガレージが2桁以上の上昇になっただけではなく、新規に購入した元気寿司、アニコムホールディングスも好調と大幅に資産を増やすことができました。

ここまで、株価が上昇したのは偶然ではありますが、素直に嬉しいですね。

ツイッターを見ていても結構儲かっている個人投資家は多そうなので、先月の大型株ターンが小型株ターンに変わっただけということでしょう。

今年も後、一カ月になりました。少しでも資産が増えてくれればうれしいのですが、短期的な損益に惑わされて、変な取引をしないよう、しっかりと一年を締めくくりたいと思います。

スポンサーリンク
アドセンス(大)




投資成績

前月比+14.3%(Topixは、+1.5%)
年初来+97.6%(Topixは、+18.0%)
設定来+189.8%(Topixは、+49.8%)
※先月まで小難しく計算していて変な数値になっていたので、計算方法を修正したため、連続性が無い数値になっています・・・

資産状況


外貨や投資信託も含めた資産額が300万円を超えました。
普段交流させていただいている方々が4桁万円の人たちばかりなので、まだまだしょぼい金額ですが、目標よりもかなりハイペースで増えているので、満足しています。

個別銘柄トピック

・ビューティガレージ
先月に引き続き、2桁%の上昇です。

12月は、第2四半期決算の発表があるので、今からどきどきしています。

これまでIRに色々聞いた雰囲気だと、第2四半期は予想を上振れしてくると想定しています。
といってもどうなるかわかりませんが、あくまで予想ということで。

・システム情報
順調の一言で、特に言うことはありません。

・元気寿司
新規購入銘柄です。月次数値等が良好だったことと、ツイッターで少し話題になっていたことから、興味を持ち現地調査をしてみました。

売上が好調に推移していることに納得があったため、株価は高めでしたが、購入に至りました。
ただ、高いところで買ったのは事実なので、あまり利益は欲張らないようにしたいと思います。

・アニコムホールディングス
こちらも新規購入銘柄です。以前にも保有していたのですが、直近の決算で、内容以上に株価が大きく下落したので、再参入しました。

下落からの戻しが早すぎる気がしますが、やはり決算後の動きは極端だったということでしょう。

・MCJ
一旦売却後、再購入しています。
だらだら下げ続けていたので、一旦売却しましたが、3桁まで株価が落ちた際に再購入しました。
さすがに3桁は安いという判断です。

スポンサーリンク
アドセンス(大)




アドセンス(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする