月間収支報告(2017年10月)

定例の月間収支です。

ブログを無料サービスから、WordPressに変更してから初更新です。
まだ、設定等完全には完了していませんが、とりあえず定例の収支については、更新しておこうと思います。

今月は、日経平均が驚異的な強さで、16連騰を記録したり、ついに22000円を超えて、20数年振りの高値を記録したりと、歴史的な1ヶ月になりました。

16連騰の際は、小型株にはあまり流れが来てなかったものの、月末にかけて小型株にも資金が流れている雰囲気もあり、活況を呈しています。

相場の流れに乗るタイプの投資家は大きな利益を得ているのでしょう。私自身も結構含み益が増えており、気分は良かったはずが、10月最終日にベガコーポレーションにとんでもない決算を食らってしまったため、喜び半減です・

とは言え、月間の利益で見ると十分すぎる成績でしたので、満足です。

ただ、あくまで含み益は含み益ですし、良い時もあれば悪い時もあるのが投資なので、調子に乗って過度にリスクを取らないよう気を付ける必要がありますね。

スポンサーリンク
アドセンス(大)




投資成績

前月比+9.8%(Topixは、+5.4%)
年初来+66.4%(Topixは、+16.3%)
設定来+152.4%(Topixは、+47.6%)

資産状況


外貨や投資信託も含めた資産額が300万円に近づいてきました。
まだまだ運用額としては小さいですが、着実に資産額が増えていくのは嬉しいですね。

個別銘柄トピック

・ビューティガレージ
今月は+14.3%とかなり頑張ってくれました。
ジャックスとの提携により、積立型サービスを導入すること・国内製造業である足立製作所の孫会社化など珍しくトピックが多くあったおかげで、株価にもプラスに反応しています。

IRに確認したところ、今年度は元々第2四半期に大きく投資をすることになっていましたが、投資については順調に進んでいるということのようです。

第2四半期決算発表はまだ少し先ですが、予定通りに着地してくれることを切に願っています。

・システム情報
先月末に出たAI関連のIR効果が引き続き強く、こちらも順調に株価が上昇しています。
来月には年次決算発表もありますので、楽しみに待ちたいと思います。

・ベガコーポレーション
はい、もう言うことは何もありません・・・本日決算内容を確認して即PTSで売却しました。即決だったため、1400円弱で売れました。
明日以降どうなるかは全くわかりません。結果として売却は失敗だったとなるかもしれません。

が、今回の決算では、当初想定されていた減益よりもさらに大きな減益であり、また、当社の拠り所となっていた増収についても、予想をショートしており、通期下方修正もされてしまいました。

正直、売上高の下方修正は相当ネガティブだと思います。

個人的には家具プラットフォームにはかなり期待していたのですが、それが始まる前にこの結果となってしまったことは残念です。

・その他
特にコメントなし

スポンサーリンク
アドセンス(大)




アドセンス(大)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする